もう恥をかかない!大人の「常識力」~あなたのマナーは大丈夫?

スポンサーリンク

みなさんは自分が常識(マナー)のある人だと思いますか?

私は自分は常識がいまいちだと思っています。(ちゃんとマナーなどを学んだことがないので、、、(笑))

私も社会人3年目を迎えたので、そろそろちゃんとした大人としてのマナーを身に付けようかなーと思いこの本を買いました。

この本では身だしなみから言葉遣いまで、様々なマナーを学べます。

しかし、マナーはたくさんありすぎて覚えるのが大変!!

まぁ、すこーしずつマナーを身に付けていこうかな!

もう恥をかかない!大人の「常識力」

 

みなさんはこの常識できてますか?

「鳩が豆食ってパッ」

さあ、これは何でしょう!笑

出勤前に忘れ物をしないために確認しておくフレーズです。

「ハンカチ」

「時計」

「がま口(財布)」

「万年筆(筆記用具)」

「名刺入れ」

「くし」

「手帳」

「パス(定期券)」

どれもビジネスパーソンには必須のアイテムですね!

出勤前にはぜひ、「鳩が豆食ってパッ」を唱えましょう!

人の印象の5割を決めるメラビアンの法則

「メラビアンの法則」って知っていますか?

アメリカの心理学者のメラビアンが発表した法則で「人が目の前の相手を判断するときは、話の内容ではなく、半分以上を表情や態度、しぐさに頼っている」というものです。

表情などのボディーランゲージが人とのコミュニケーションにおいてとても大切なのです。

そのなかでもやはり笑顔が一番相手への印象がいいですよね!

いい笑顔を作るために毎朝ストレッチをしよう!

そのストレッチ法は、「鏡を見ながら素早く唇の両端を左右に大きく引き、眉毛を少し持ち上げる」

こうすることで顔のこわばりがなくなりやわらかい笑顔ができるようになります。

ぜひ、実践してみてください。

「わたくし」という言い方をサラッと簡単に使うには?

「わたくし」って言うときに一瞬躊躇してしまうことってありませんか?

特に、私ぐらいの20代だと言い慣れてないので、「わたくし」ではなく、「わたし」や「ぼく」と言う方が多いと思います。

でも、これからのことも考えて、今のうちに「わたくし」と言い慣れておきましょう!

サラッと「わたくし」と使うためには、それにふさわしい敬語をセットで使うようにするといいです。

例えば、

「おっしゃってください」だと、「“わたし”におっしゃってください」より「“わたくし”におっしゃってくださいのほうがしっくりきますよね!

このようにして少しずつ使い慣れていきましょう!

 

この他にも、場面ごとの上座下座の場所、様々なシチュエーションごとのマナーある言動など、大人の常識がたくさん学べます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました