これまた大胆なタイトルですね。堀江貴文さん(笑)
堀江さんからしたら私が今勤めている会社も99%に入ってしまうのでしょうか、、、
この本はこれからの組織のカタチと、新しい働き方について書いている。
「会社勤めをしながら、自分の時間を生きているのは1%ぐらいだ。
そう、だから99%の会社はいらない。」
そういう意味での「99%の会社はいらない」なんですね!
99%の会社はいらない
本書の中では、幅広く活動している堀江さんだからこその言葉が多くありました。
そんな言葉をに対する私の考えを書きます。
仕事がなくなるのではなく、仕事から解放される
これからはAIもさらに発達していき、様々な仕事が機械化され、私たちの現在の仕事は機械が代わってやることになる。
そのときに、「私たちの仕事が機械に奪われて、働く場所がなくなってしまう」と考えてしまう。
でも、考え方をかえて、奪われるではなく、解放されるとすると面白いなと思った。
私たちがなんのやりがいもなく、生きていくためのお金を稼ぐために仕事をしているのであれば、喜んで仕事を奪われてしまえばいい。
私たちが働いて稼いでたお金を機械が作り出してくれるなら最高だ。
機械に給料を払う必要はないのだから、機械が働いたお金は私たちに返ってくる。
そうして、ベーシックインカムなどの制度が導入されれば、私たちは仕事から本当に解放される。
そもそも、機械に人間の仕事が奪われても、きっとまた人間が行う新しい仕事が生まれる。
これまでもそのように社会は変わってきたのだから。
とことんハマっていくと新しい展開が拓ける
好きなことってどんどんのめり込んでいきますよね。
好きでもないことは毎日はできないけど、好きなことなら毎日できる。
何事も極めればいままでにない新しい発想が生まれる。
だからこそ、楽しくない日々が続いているのなら今すぐ楽しい日々に変えないといけない。
そうすることで人生はもっと良くなるし、そこから新しい価値を見いだせる!
でも、私自身、心から大好きなものが思い当たらない、、、飽きっぽいからなー。
本を読むのは好きだから、本を読めるだけ読んで新しい価値を見つけてみようかな!
堀江さんの本は面白い!
自分とは次元の違うところに住んでいる人だから、自分とは違いすぎてどうしようもない(笑)
みなさんも堀江さんの世界に入ってみてはいかがでしょうか。
コメント