自分を操る超集中力[メンタリストDaigo]~心理学で自分をも操れる!

スポンサーリンク

いつも私のやる気を引き出してくれるメンタリストDaigoさんの本です。

Daigoさんの本を見つけたらとりあえずいつも買っています。

Daigoさんの本にはいつも助けられていて感謝しています。

今回のタイトルはこちら!!

自分を操る超集中力!

 

メンタリストは自分の集中力でさえ操ってしまうんですね!

私は昔から長時間集中するというのがなかなかできませんでした。

勉強しているときもすぐに違うことを考えたりして、なかなか集中できませんでした。

でも、この本に出会って、集中するコツがわかり、それからは少しずつ集中力が上がってきました。

みなさんもぜひ、この本を読んでさらなる集中力を手に入れてみてはいかがですか?

では、私が印象に残った言葉を紹介します。

朝のゴールデンタイムを自分のためだけに使おう

集中力が最も高くなるのは朝の2時間。そのなかでも特に十分な睡眠をとったあとの30分が最も集中して物事に取り組みやすいそうです。

私はずっと夜遅くまで作業をして、朝は仕事に間に合うギリギリに起きてました。

しかし、この言葉を聞いてすぐに実践しました。

夜寝るのを2時間早くして、朝起きるのを2時間早くしました。

サイクルを2時間急にずらすのはやはりなれなくて、最初は朝に2度寝をしてしまうこともありました。(笑)

しかし、慣れて朝に勉強などの作業をすると頭が冴えて、集中できて作業もはかどりました!

これは本当に実践した方がいいと思いました。頭が冴えるのでいろいろなアイディアも生まれやすくなります!

できる人ほど、よく眠る

睡眠は本当に大事なんです!

たまに寝る間も惜しんで作業をしているという人もいますが、睡眠だけはしっかりとった方がいいです。

人間は寝ている間に二つのことをしています。

1つ目は疲労の回復や損傷してしまった神経細胞の補強。

2つ目は記憶の定着。

この2つどっちも絶対に必要ですよね!

だから睡眠時間はちゃんととるのが一番なんです。

東大に合格した受験生は、平均で7時間前後の睡眠をとっていたようです。

睡眠ってほんとに重要なんですね!

15分に一度、立ち上がるだけで脳がクリアになる

Daigoさんは仕事も勉強も立ってやるのが一番いいと言います。

人は15分以上座っていると認知能力も集中力も低下して作業効率が落ちていくということが様々な研究で明らかにされています。

私自身は、考え事をすると自然とうろちょろしてしまいます。

でも、たしかに座っているときよりも歩き回っているときの方が頭が活性化して、考え事の答えが見つかることが多い気がします。

でも、デスクワークの職場で15分に一回立ち上がっていたら、なんだこいつって感じで見られてしまうんで、うまいことやらないといけないですけどね!笑

やはり、Daigoさんの本はとても勉強になるし、実践すると本当に効果がある!

メンタリストの力は恐るべし!

<合わせて読みたい本>

ポジティブ・チェンジ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました