ポジティブ・チェンジ~自分を変えるのに頭も根拠もいらない[メンタリストDaigo]

スポンサーリンク

 

今回おすすめする本は

 


ポジティブ・チェンジ

~自分を変えるのに頭も根拠もいらない~

 

 

きっとほとんどの方が知っている

メンタリストDaiGo

さんが書いた本です。

一時期テレビに引っ張りだこだでしたね。

最近ではテレビでほとんど見なくなりましたが、現在は企業コーポレートアドバイザーや作家・講演家を中心として活動しているそうです。

さらにはネットで動画配信もしてるようです。

 

 

今日、僕の家で本をあさっていたら、この「ポジティブ・チェンジ」が出てきて、この本を読んだ時の思い出がよみがえってきて、改めてまた読み直したので紹介します。

僕が本屋でこの本を手に取った理由というのが、

最強にネガティブになっていたからです。(笑)

なぜネガティブになっていたか

この本を手に取ったのが、社会人になって半年がたったころでした。

僕がその時やっていたときの仕事に対して、やりがいも感じることができていませんでした。

違う仕事をやってみたいという思いを抱きながらも、一年もたたずに仕事をやめて、周りからバカにされるかもしれないという思いがあり、なかなか前に進めずにいました。

そんなときに本屋に立ち寄って目に入ってきた本がこれでした。

「ポジティブ・チェンジ」

なんというストレートな言葉!(笑)

このころの僕の心の中とは真逆の言葉!

「ポジティブ」

でもこの時の僕の心は、この言葉に惹かれていたのかもしれません。

そしてもう一つの言葉

「チェンジ」

今、ネガティブな自分をポジティブにチェンジできる!

そんな思いからこの本を買いました!

人生って必要な時に必要な物とちゃんと出会えるのかもしれませんね!

そして、この本に出合ってから様々な本に出会い、自分の悩みに対してしっかりと向き合い、

自分の納得いく答えを出せて、今は楽しく様々なことに挑戦ながら人生を全力で走っています。

さて!

この本についてですが、
「心理学で自分の心を読む」→自分を変化させる!

といった内容でした。

「心理学は相手だけでなく、自分の心を読み取り、それを知ることで変わろうとしても変われない自分の変え方がわかるようになるんだ」と発見しました。

この本のなかで私の印象に残っている言葉の一部を紹介します。

「自分を変えるにはどうしたらいいのか」と考えるのをやめる。

この意味は、人は考えることで行動を先延ばしにしているのです。行動したくないから考える。

この言葉に僕は気づかされました。

ほかの仕事がしたいけど、早期に会社を辞めるのは周りの目が、、、とか、仕事を早く辞めたやつに次の仕事はあるのかなど様々なことを考えることで、行動することに対して不安を大きさせて、行動しない方向に無意識に自分を逃がしていたのかもしれません。

「行動を変えることでしか心は変わらない」

これはこの本の最後のページに書いている言葉です。この言葉は大げさかもしれないですが、感動しました。

今までは「心を変えれば、行動が変わる」と聞いてきましたが、本当はそのなんだなと気づきました。
きっとこの本を読めば、「行動を変えることでしか心は変わらない」という言葉が心に深く突き刺さるでしょう。

この時から僕は、悩むならまずは行動する!

悩むのは行動してからだ!

と思うようになり、今では、動画配信であったり、このブログであったり様々なことに挑戦しています。

いつまでも、何かに全力で挑戦しながら楽しい人生を送れたらなと思っています。

この本の紹介したい言葉はもっともっとあるんですが、それは僕のブログなんかよりも、実際にこの本を見て、いろいろと思いを巡らせながら、この本の言葉に感動してもらうほうがいいと思います。

この本がみなさんにとっても変わるきっかけになれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おすすめの本なのでぜひ読んでみてください。

 

<合わせて読みたい記事>

「好き」を「お金」に変える心理学

コメント

タイトルとURLをコピーしました