ビジネスモデル2.0図鑑~様々な会社、サービスの仕組みが分かる!

スポンサーリンク

ビジネスモデルってやっぱり重要なんですね。

本書では様々な会社やサービスを図と文章で解説しています。

各サービスはどのような仕組みで利益を出しているのか。

本書で学びましょう!

本書に載っているビジネスモデルの一部を紹介します。

ジャンプルーキー!

集英社の「ジャンプルーキー!」というサービスというのを知っていますか?

漫画家の卵たちのサービスなのです。

仕組みとしては、

「漫画家がアプリに漫画を投稿→読者は全作品を無料で読める→読み終わったら広告が表示される→広告収入が漫画家に支払われる」

漫画家の卵は売れるようになるまでは経済的に大変な状況が続く。

そのために広告費を全額漫画家に還元しているのです。

では、集英社はどうやって儲けを出すのかといいうと、ここの作品が少年ジャンプなどに掲載され、単行本の売り上げとして集英社に利益が入るのです。

YAMAP

「YAMAP」という地図アプリを知っていますか?

なんと電波のつながらないところでも自分の現在位置がわかるのです。

登山の時に遭難してもこれがあれば何とかなる可能性は高くなります。

事前に地図をスマホにダウンロードをしておくことでこのようなことが可能になっているのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました