不安を自信に変える「逆転の発想術」~あなたの人生に役立つ24のメンタリズム[メンタリストDaigo]

スポンサーリンク

メンタリストDaigoさんの本です。

逆転の発想によって、ピンチをチャンスに変える!

発想を変えれば人生は大きく変わるんです。

Daigoさんは数年前はテレビに引っ張りだこで、毎日のようにテレビに出てましたよね。

しかし、ある日、

「引退宣言」

をして、テレビに出ることはほとんどなくなってしまいました。

なぜ、Daigoさんは「引退宣言」をしたのでしょうか。

ここに隠されているのがDaigoさんの「逆転の発想」です。

Daigoさんは「引退宣言」によって仕事を圧倒的に増やしたのです。

「引退宣言」によって仕事を増やすという逆転の発想はどのように生まれたのか。

それもこの本で知ることができます。

ぜひ、この本で発想を変えて人生も変えましょう!

不安を自信に変える「逆転の発想術」

 

この本の逆転の発想を紹介します。

「周りに言うこと」で達成率が上がる

目標を達成したいけど、その目標に向けて自分に厳しく日々努力を続けるのって難しいですよね。

しかし、そんなときは思い切って周りに言ってしまえばいいんです。

例えば、ダイエットでも、こっそり取り組む人がいます。

成果が出て自分が変わったら周りに告白しようと思っているのでしょう。

しかし、そうではなく、周りに先に言ってしまうのです。

なるべく多くの人に、自分がどれくらいの期間で、どのレベルまで、どんな方法で達成するかを公開するのです。

これを「パブリック・コミットメント」といいます。

そうすることで、「周りに言ったのだから絶対に達成しなければ」と思い、責任感も生じ、達成率も上がるのです。

自分の目標は周りに言ってしまおう!

この世で変わらないものなど一つもない

私たちは「安定」を求めますよね。

でも、安定が保証された時代なんてありません。

日々、世の中は変わり続けています。

そんな中で、安定を求めても、不安になるだけですよね。

そんなときにも逆転の発想です。

私たちは、「変化に慣れていないから不安になる。だったら変化に慣れてしまおう」

そう!!

変化に慣れてしまえばいいのです。

不安定であることに、安心できるようになるのです。

安定であるものなどない、不安定なのが普通だと考えてしまえば、安心ですよね。

そう考えるためには、脳を変化に慣れさせておくことが必要です。

・朝の通勤、通学ルートを毎日変える。

・メイクを毎日少し変える。

・起きる時間を変える。

日々、いろいろな変化を自分の中で起こして、変化に慣れさせるのです。

 

ぜひ、この本で発想を変えて、人生も大きく変えてしまいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました